ブルームストリート、 独自調査レポート『韓国人が検索する日本のレストラン・化粧品・お土産 TOP20』 を発表
2019年6月25日
ブルームストリート株式会社
中小企業の海外コミュニケーションをITソリューションで支援するブルームストリート株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高山 純一、以下「BS」)は、2019年6月25日(火)、韓国人が日本の商品についてどのような検索をしているのかをまとめた独自調査レポート『韓国人が検索する日本のレストラン・化粧品・お土産 TOP20』を発表します。
韓国では、国産の検索エンジン「NAVER」のシェアが75.2%※1を占め、韓国人の多くが同エンジンを活用してインターネット検索を行っています。また、2019年1月から4月に旅行・観光で日本を訪れた訪日外国人の約24%は韓国人です※2。
本調査では、韓国人が日本のどのような商品に興味を持っているかを紐解き、日本国内でその動向調査が難しいとされる韓国シェアNo.1のインターネット検索エンジン「NAVER」における検索結果を分析し、まとめました。BSは、調査結果が訪日韓国人をターゲットとしたインバウンド消費獲得を目指す企業へのマーケティング情報となることを目指しています。
■ 『韓国人が検索する日本のレストラン・化粧品・お土産 TOP20』
<調査期間>2019年5月11日(土)〜6月10日(月)
<調査対象>韓国シェアNo.1のインターネット検索エンジン「NAVER」の検索結果
<調査方法>インターネット(PCおよびスマートフォン両方を含む)韓国シェアNo.1のインターネット検索エンジン「NAVER」において、「日本+レストラン」、「日本+化粧品」、「日本+お土産」という3つのAND検索※3ワードによる検索結果を検索回数順にランキングとした。
<調査機関>ブルームストリート株式会社
■ サマリー
「日本+レストラン」では、「ラーメン」、「たこ焼き」、「牛丼」、「カレー」、「丼ぶり」、「焼肉」など、日本のB級グルメがランキング上位を独占。
「日本+化粧品」では、「馬油」商品への関心と人気がとても高いことが判明。
「日本+お土産」では、日本のインテリア(生活雑貨含む)やインテリアショップが検索結果の大半を占める。
■ 「日本+レストラン」の検索結果
順位 | 検索結果(日本語訳) | 検索結果(韓国語) | 月間検索回数 |
1 | ラーメン | 라멘 | 25,410 |
2 | たこ焼き | 타코야끼 | 24,860 |
3 | 2泊3日の日本旅行 | 2박3일일본여행 | 22,600 |
4 | 牛丼 | 규동 | 21,270 |
5 | 和食 | 일식 | 21,110 |
6 | 日本食 | 일본음식 | 15,580 |
7 | もっちり豆腐 | 모찌리도후 | 14,710 |
8 | 日本のラーメン | 일본라멘 | 13,400 |
9 | 日本のカレー | 일본카레 | 12,660 |
10 | かつおぶし | 가쓰오부시 | 12,090 |
11 | 丼ぶり | 덮밥 | 11,830 |
12 | 焼肉屋 | 정육식당 | 11,060 |
13 | 日本の家庭料理 | 일본가정식 | 10,960 |
14 | 福岡1泊2日 | 후쿠오카1박2일 | 10,600 |
15 | 配達 創業 | 배달창업 | 10,230 |
16 | 飲食 | 요식업 | 8,790 |
17 | 韓国料理グルメ | 한식맛집 | 8,080 |
18 | 日本のラーメン | 일본라면 | 7,310 |
19 | 日本の醤油 | 일본간장 | 6,930 |
20 | 外食 創業 | 외식창업 | 5,660 |
「ラーメン」、「たこ焼き」、「牛丼」、「カレー」、「丼ぶり」、「焼肉」など、日本のB級グルメの人気が高いことが分かります。また、検索結果には「2泊3日」、「1泊2日」など旅行日数もあり、旅行日程に合わせて日本のレストランを楽しめるよう検索されています。
日本人にとっての身近なB級グルメが訪日韓国人にも人気が高いことが推測できます。
■ 「日本+化粧品」の検索結果
順位 | 検索結果(日本語訳) | 検索結果(韓国語) | 月間検索回数 |
1 | 皮膚の赤い斑点 | 피부붉은반점 | 21,320 |
2 | 目のくま | 다크서클 | 17,920 |
3 | 馬油クリーム効能 | 마유크림효능 | 16,910 |
4 | カテキン | 카테킨 | 14,340 |
5 | ベータグルカン | 베타글루칸 | 12,620 |
6 | 日本馬油クリーム | 일본마유크림 | 12,370 |
7 | オールインワン | 올인원 | 12,300 |
8 | TSUBAKI | 츠바키샴푸 | 8,590 |
9 | Get it beauty (韓国のテレビ番組) | 수분크림겟잇뷰티순위 | 8,450 |
10 | 馬油 | 마유 | 7,140 |
11 | 緑茶カテキン | 녹차카테킨 | 7,130 |
12 | コエックスフェア | 코엑스박람회 | 6,630 |
13 | 日本化粧品 | 일본화장품 | 6,260 |
14 | セラム | 세럼바르는순서 | 6,180 |
15 | ホオズキ | 꽈리 | 5,470 |
16 | 美容 | 미용 | 5,090 |
17 | 皮膚の角質 | 피부각질 | 4,950 |
18 | コスモビューティーソウル | 코스모뷰티서울 | 4,140 |
19 | 日本のドラッグストア | 일본드럭스토어 | 3,840 |
20 | 20代の誕生日プレゼント | 20대생일선물 | 3,730 |
「馬油」に関する検索結果が複数あり、訪日韓国人の中で人気と知名度が高いことが分かります。また、検索結果には「カテキン」、「ベータグルカン」などの成分が入っており、韓国人の「成分をとても気にする文化」が反映されていると言えます。
さらに、「皮膚の赤い斑点」、「目のクマ」、「皮膚の角質」など、皮膚の症状やトラブルに関する検索結果が上位を占めており、韓国人の美容への意識の高さが伺えます。
■ 「日本+お土産」の検索結果
順位 | 検索結果(日本語訳) | 検索結果(韓国語) | 月間検索回数 |
1 | 招き猫 | 마네키네코 | 10,700 |
2 | 商品 | 상품 | 8,240 |
3 | キッチンのカーテン | 주방커튼 | 7,240 |
4 | 日本のお土産 | 일본기념품 | 7,000 |
5 | ベトナムのお土産 | 베트남기념품 | 6,950 |
6 | インハ大学 | 인하대학교축제 | 5,090 |
7 | オーストラリアのお土産 | 호주기념품 | 2,970 |
8 | 文房具卸売 | 문구도매 | 2,450 |
9 | 自動車景品 | 자동차경품 | 2,280 |
10 | ダイソー皿 | 다이소접시 | 2,240 |
11 | 記念品製作 | 기념품제작 | 2,080 |
12 | ミニマリズムのインテリア | 미니멀리즘인테리어 | 1,860 |
13 | 日本のインテリア | 일본인테리어 | 1,590 |
14 | 日本の雑貨 | 일본소품 | 1,470 |
15 | 職員 ギフト | 직원선물 | 1,450 |
16 | インテリアショップ | 리빙샵 | 970 |
17 | 暖簾製作 | 노렌제작 | 870 |
18 | 初誕生日 記念品 塩 | 돌 답례품 소금 | 830 |
19 | 手を振る猫 | 손흔드는고양이 | 810 |
20 | インテリア セレクトショップ | 리빙편집샵 | 770 |
「招き猫」が検索結果1位となり、訪日韓国人にとっての人気の高さが分かります。また、「キッチンのカーテン」、「ミニマリズムのインテリア」、「日本のインテリア」、「インテリアショップ」など、日本のインテリアや日本のインテリアショップへの関心が高いことが伺えます。特に検索結果3位に入っている「キッチンのカーテン」とは、日本の「のれん」を示しており、韓国ではのれんのように真ん中で分かれているタイプのカーテンが無く、人気が高いと言われています。
さらに、15位の「職員 ギフト」という検索結果ですが、韓国では一般的にボーナスが無い企業が多く、その代替としてギフトを贈る文化がある影響でランクインしていると推察されます。
BSは、インバウンド消費の獲得を目指す観光・旅行・ホスピタリティ事業者の海外コミュニケーションの一助となることを目指して、本調査を実施しました。
BSは、今後も、海外進出を目指す中小企業に対してITを活用した新しいソリューションを企画・開発し、海外コミュニケーションを支援してまいります。
※1:韓国インターネットサービスと広告効果分析報告書 2017年(Platum社)https://platum.kr/archives/89507
※2:日本政府観光局 (JNTO) 発表統計 (2019年5月末現在)https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/index.html
※3:情報を検索する際の条件の指定方法の一つで、複数の条件をいずれも満たすものを検索すること。
■ブルームストリートの 『中国・韓国Webマーケティング支援サービス』について
(https://www.bloomstreet.jp/china-south-korea-marketing/)
中国および韓国との海外コミュニケーションを総合的かつ専門的にサポートするブルームストリート の『中国・韓国Webマーケティング支援サービス』は、さまざまな中小企業が直面する“多言語対応”、“IT”、“コスト”、“スピード”、“Webマーケティング”という課題に最適なソリューションです。
同サービスでは、中国の「百度」や韓国の「NAVER」といった国産の検索エンジンを有し、Webマーケティングが難しいとされている特定の国へ確実にアプローチし、コミュニケーションの質と量を向上させることができます。
■ ブルームストリート株式会社(BS)について (https://www.bloomstreet.jp)
2014年8月設立。インバウンド消費の獲得や海外進出を目指す中小企業に向けて、海外コミュニケーションを実現するオーダーメイド型のワンストップITソリューションを企画・開発しています。「Think Locally, Communicate Universally」をコーポレートキャッチに掲げ、インバウンド消費者であるネイティヴへ訴求し、伝わるコミュニケーション開発とITマーケティング・グローバルWebサイト構築に強みを有します。
【本リリースに関するお問い合わせ先】
ブルームストリート株式会社
広報担当 山田
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E-mail: pr@bloomstreet.jp
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