ランディングページ(LP)
ランディングページとは、一般的にはオンラインマーケティング広告からのリンク先として、訪問者に目的を達成してもらうように特別に設計されたキャンペーンPRページを意味する。
ランディングページの本来の意味
広義に捉えるとリンクをクリックした後に「ランディング(着地)」する全てのページを指すが、キャンペーンの着地ページとして捉えることが一般的である。
ラインディングページの設置目的
ランディングページ(LP)は、顧客に次の行動を促す為に設置されることが多い。:
- 商品の販売
- お問い合わせの獲得
- ニュースレターまたはメーリングリストの購読
- イベントへの登録
優れたランディングページの条件
弊社が考える優れたランディングページ(LP)は下記条件を満たしている。:
- 情報の優先順位が整理されている
- 一目で簡単に情報がスキャンできる
- ページを離れる出口が制限されている
- イベントへの登録
- 高品質なデザインである
- 魅力的なコピーが採用されている
- 目的のボタンの前に行動を促すフレーズが表示されている
別名
- LP(エルピー)
- 宛先ページ
- リードキャプチャページ
読み方
ランディングページ