多言語化
多言語化とは、コンピューターのソフトウエアなどのテキスト部分を、複数の言語に翻訳し、複数の言語で表示させる作業を意味する。
多言語サイトとは?
多言語サイトは、複数の言語でコンテンツを表示させ、多言語化したWebサイトを指す。 多言語化の対象は、言語だけでは無く、数字の区切り方、日付や時刻の表記、テキストの表示方向なども言語ごとに変更する必要がある。
Webサイト多言語化の重要性
日本語だけでWebサイトを展開することは、ビジネスの相手を日本語が理解できる人だけに制限してしまっているようなものである。
インターネット上には英語をはじめ、日本語以外の言語が多く使われているため、多言語化によりターゲットの数を増やすことができる。
英語
25.9%
中国語
19.4%
スペイン語
7.5%
アラビア語
5.2%
インドネシア(マレーシア)語
4.3%
ポルトガル語
3.7%
フランス語
3.3%
日本語
2.6%
多言語化とローカリゼーションの違い
多言語化と似た言葉に「ローカリゼーション」という言葉がある。 ローカリゼーションは、単に言語を翻訳するだけの作業とは違い、ターゲットとする地域のユーザーが期待するデザインの外観や、ブランドスタイルを提供することを意味する。
読み方
タゲンゴカ