リスティング広告
リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果画面に連動するオンライン広告のこと。
検索連動型広告、PPC(Pay Per Click)とも呼ばれる。
リスティング広告の特徴
Googleリスティング広告に代表されるリスティング広告は、クリックに応じて課金される成果報酬型の性質を持ち、予算管理の柔軟性や結果の透明性、セルフサービスで手続きが完結することが特徴。
世界で急拡大を遂げたオンライン広告である。
仕組み
選定した検索キーワードに基づき、広告がクリックされるごとに料金が発生する「成果報酬型」の広告モデルである。
複数の企業が同じキーワードを設定していた場合、広告ランクによって順位が決定され、上位から掲載される。広告ランクとは、キーワードの入札単価、品質スコア、クリック率、ランディングページの利便性、広告の関連性を総合的に評価したうえで各キーワードが持つ成績である。Googleは広告ランクが算出される正確な計算式は公開していない。
品質スコア
品質スコアとは各キーワードに付与される1から10で点数化された数字で、クリック率、検索とのキーワードの関連性、ランディングページでの閲覧体験によって算出される。
Googleは、広告主に対し品質スコアの向上を促すことでクリック単価が下がるインセンティブを与えている。
国内外の代表的なリスティング広告
日本では下記のリスティング広告が代表的である。
- Google広告
- Yahoo!リスティング広告
- Bing広告
海外では下記のようなリスティング広告がある。
- 中国の百度広告
- 韓国のNAVER広告
- ロシアのYandex広告
別名
検索広告
読み方
リスティングコウコク