トンマナ
トンマナとは、トーン&マナーの略で、ブランドメッセージに一貫性と個性を持たせる為に、予め取り決めるデザインスタイルのこと。
トンマナは、配信する全てのコンテンツ(Webサイトのコンテンツ、SNSの投稿、メールマガジンなど)に適用される。
トンマナの重要性
トンマナを取り決めていないと、一貫性の無いブランドメッセージを発信し続けることになり、ブランドの個性がぼやけてしまう。
また、トンマナを予め取り決めることで、ブランドの品質が担保でき、結果として信頼につながる。
トンマナを取り決めて一貫性を保つことは、会社の規模が大きく、関与する部署や人数が多いほど重要だ。
トンマナの決め方
ブランド戦略やターゲットに合わせて、カジュアルなのかフォーマルなのか、派手なのか控えめなのかをブランドの個性が際立ち、かつターゲットに受け入れられるバランスを探りながら決めていくのが一般的である。
類似語
- Look & Feel
- Tone & Voice
読み方
トンマナ
省略前の表記
tone and manner(トーン&マナー)